エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

両親が終活を始めた。

両親が終活を始めました。
健康不安が増してきたからとのこと。

両親とも健在ですが、高齢になってきたため健康に関する問題が少しづつ表面化してきています。現在のコロナのこともあり、いつ何があるか分からないから準備を進めていると電話がありました。

「ワクチン打ってコロナが落ち着いてきたら帰省しろ。その時に口座の情報などの全てを伝える。」と言われています。

これを聞いたときにもうそんな年齢なのかと思ったのと同時に、柔軟な考え方をしている両親で良かったと思いました。

両親の終活といった非常にデリケートな話をすると怒ってしまい話にならない、といった記事を目にすることがあります。私の両親が現役だった頃はどちらかというと頑固な方だったので、揉めることがあるんだろうなと覚悟していましたが、現実は全くの逆。

家(実家)をどうするつもりか考えておけ、とも言われています。どこに拠点を持つかのか、という意図です。戻ってこないなら売却など考えるということでしょう。

近いうちにFIREしても実家に戻るというのは考えていません。私が就職して実家を離れてから、お互いの生活のペース、考え方がだいぶ乖離してきているので衝突するだろうなと。

両親は高齢なので介護が必要な状態になった場合は戻ろうと考えています。

今回の両親からの連絡を受けて、 FIREに向けてもっと具体的に計画を詰めていく必要があるなぁ、と感じました。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村