エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

今まで所属した会社のボーナス事情は様々(ゼロは辛い~)

6,7月はボーナスが支給される時期です。
コロナ禍で減額されたとはいえ支給されるのは素直にありがたい。

私は複数の会社での勤務経験があります(いわゆる転職組)。会社によってボーナスに天と地ほどの差がありました。ざっくり3つのケースに分類できます。

①初年度不支給
最初から分かっていたとはいえ、初年度不支給は(完全にゼロ)の会社はなかなか辛かったです。周りが支給されている中、取り残されている感が尋常ではなかったその分、2年目のボーナスはとてもありがたく感じる。これ、錯覚ですね。洗脳しようと経営者が企んでいたのでは、と邪推

②残業代より少ない
平時は幾分かもらえていたのですが景気悪化に合わせて急減今のコロナ禍の多くの会社と同じ状況です。明細見たとき月の残業代よりも少なく一瞬目を疑いました。不支給よりマシだけど。。。この時にボーナス払いは都市伝説だと強く自身に思い込ませました。

③景気が悪くなろうが結構出る
労働者としてはただただありがたい。もらえるからなのか、やる気のない人が多いのも事実。やってもやらなくてもそれなりにもらえるからでしょう。

本当に、会社によってさまざまです。

ボーナスは支給が義務付けられているものでもないので、減額されたり不支給になっても文句は言えない。だからこそできるだけ早く資本家側(投資家側)の立ち位置に行けるよう粛々と資産を積み上げていくだけです。

今回支給されるボーナスは、次回ボーナス(今年冬)までの月数で割って毎月投資していきます(いわゆるドルコスト平均法)。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村