エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

相場に居続ける大切さ(月半ばの急落→結局すぐ戻った)

6月半ばに株式相場が急落しました。
と思ったらすぐ戻って最高値更新しています。

改めて投信の基準価額を見てみました。

今月初めの買い付け時点と現在の基準価額の騰落率を示すとこんな感じです。私の保有している投資信託です。

・ニッセイTOPIX +1.2%
・ニッセイ外国株式 +2.5%
・slim先進国 +2.5%
・slim S&P500 +2.9%
・iFreeNASDAQ100 +6.1%
・slim新興国 +0.5%
・slimオルカン +2.2%

今日時点では新興国も含めてすべてプラスやはりNASDAQ100は飛び抜けています

半ばに急落したときは「あとは下がるだけ!」といった論調がありましたが、今回もすぐに戻しました。

こういう「急落 → 暴落だ! → 結局戻す」はこれまで何度も起きています。どこまで下がるかを事前に把握しておくことはできないので、常に相場に居続けることが大事ですね。

相場に居続ける(ホールドし続ける)ことが投資で成功する(失敗しない)方法です。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村