エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

FIRE後は積立NISAの枠を使いきれなくなる

FIREを目指していますが、ふと、FIRE後には(多額の)追加投資できないことに気付きました。
今更ですが。。。

私は積立NISAで年40万円上限ギリギリの投資をしています。投資対象はslimオールカントリー。

月々3万円程度で今は何も気にすることなく投資していますが、FIRE後はこの額を捻出することができそうにありません少額投資として毎月100円の投資は確実にできるでしょうけど。

せっかく持っている非課税枠を有効に使えないのはもどかしい。20年分の枠がある中、まだ4年分しか使えていません。これは非常にもったいない

非課税枠を使い切ることはできそうにありませんが、以下のようにして投資資金を確保しようかなと考えています。

FIRE後の生活費(予算)を決め、月末に余った分を投資する。

これなら多少の費用は捻出できると踏んでいます。懸念は投資資金を確保したいあまり色んな費用を出し渋ってしまうことです(食費を削るのは危険!)。ストレスフリーな生活をするためにFIREしたのに、逆にストレスが溜まってしまう可能性も否定できず。私自身の性格から考えて、そうなってしまう可能性が高いかなと感じています。

何のためにFIREしたのか分からなくなりますので、投資資金捻出に気を取られずに楽しく過ごしていくことが大事ですね。実際にどうなっているのかの答え合わせは数年後です。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村