エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

含み益への課税検討はデリバティブ取引が対象らしい

先日、含み益への課税が検討されているとの記事を書きました。
対象はデリバティブ取引とのことで、私の確認不足が露呈

デリバティブ取引が対象になっていることがYahoo!の記事に出ています。

金融庁のHPに掲載されている「金融所得課税の一体化に関する研究会(第1回)」の議事要旨に対象は書いてなかったので、改めて金融庁のHPに探しに行くと議事要旨ではなく事務局の報告資料(全30枚)が掲載されており、そこに事細かに書かれています

内容を見るにデリバティブ取引が対象になっています。投資家向けではなく、会議で使用するための資料なのでちょっとわかりにくいですが、確かにそう読み取れる

ネットに流れている情報をどう判断するのかが大事だってことを改めて強く認識させられました。鵜呑みにするのは危険ですね(分かっていた“はず”なのですが)。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村