エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

新入社員を見て入社した頃を思い出す

新入社員が入社してきました。

ピシッとしたスーツを着た若い社員が連なって歩いているのを遠目に見ました。若いからなのか、緊張しているからなのか、歩き方で何となく新人だなと伝わります。劣悪な環境に数年漬け込まれてすっかり毒されてしまった年代とは違いしゃっきっとしていますね。まぶしい。。。私も新人の頃はそう見えていたのだろうか(そう思いたい!)。

私が新人だった頃は今よりもだいぶ緩く(悪い意味で)、労働基準法なんか関係ない!という雰囲気があり、おかげで酷い目に遭ってきました。そのせいで心が折れそうになったり、先輩に辞めたいと相談したり。紆余曲折ありながら今に至ります。そんな経験があるので、私がかかわった新人には「正しいこと」を教えるよう心掛けています。

新人の頃に言われたことで「ん??」と思っても反論できなかったことは以下です。

・残業は20時間/月で申請するのが“普通”だから。
 (それ以上の残業はサービスだからな!の意味)
・俺(上司)が新人の頃は残業青天井だった!
 (え?それで私にサービス残業させるの?)
・なんだ?俺(上司)がいるのにもう帰るのか!?
 (あのー、もう深夜0時過ぎ。。しかもサービス。。。)

こんな発言を今の時代に不用意にしてしまったら即座にSNSで公開されて大炎上間違いなしです。

今までのサービス残業をすべて回収出来たら、どれほどの額になるんだろうか。新人でいくら単価が低かったからと言っても、数十時間/月を年単位で積み上げたら下手したら8桁に達するかもしれない。。。それを今の瞬間に棚ボタでゲット出来たらくVTに全額投資です。単なる悲しい妄想です。

若い人に対しては十分に気を付けて発言しています。こちらにはそんなつもりがなくても、変に受け取られてしまうとお互い不幸なので。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村