エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

リスク資産比率の閾値撤廃宣言。

これからはひたすら積み立てる。

この数か月で当初設定していたリスク許容度の範囲(リスク資産比率85%)を超えたりまた戻ったりを繰り返しており、その影響で毎月の積立投資を中断したり再開したりしていたのだけどそれが非常に面倒に感じてた。

投資開始初期ならそれも楽しんで取り組めただろうけど投資歴ン年目になるとその設定変更をすること自体が「振り回されている」と感じてしまいとにかく面倒。

これまでの積み立て分がそれなりの規模なのでリスク資産の変動「額」は確かに大きいけど、無リスク資産が着実に増えているのだからそんなに気にしなくていいのではと思うようになった。無リスク資産の比率ではなく額で。

その上、相場が下落しようが多分大丈夫じゃないかと思っていることもあるし。コロナショックの急激な急落相場では毎日上乗せ投資をして楽しんでいたし、8月初旬の下落も別段慌てることもなくむしろ「早く投資再開したいから、はよ下落せんかい」と思うくらいだったし。

だったらもう閾値85%なんて気にしなくてヨシ!ってなった。なのでこれまでリスク資産比率の上限85%としていた閾値を撤廃。今後はただひたすらに積み立てていくだけ。

先日までに自動積立の設定は完了したのであとはずーっとほったらかし。月末の資産集計時にポイント投資をするくらい。

この判断が吉と出るか凶と出るか、数年後に分かっていることでしょう。たぶん、だいじょうぶ。とんでもない急落相場になったときにどんな記事を書いているか、自分でも楽しみである。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村