エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

海外ETFの2024年6月の配当額が判明。

悪くはない。ええのではないでしょうか。

私が保有している海外ETFの配当額が出そろいました。1口当たり配当金額と前年同月比の増減配率は以下のとおりです。

・VYM:$1.0237(+16.8%)
・VOO:$1.7835(+13.2%)
・VT  :$0.5779(-11.1%)

VT以外は前年同月比で大きくプラス。VTもプラスだったら最高だったのだが世の中うまくいかないものだ。私が各ETFを保有してからこれまでの1口当たりの配当金額の推移は以下のとおり。

ドルベースの配当額だと大したことはありませんがここ数日で1ドル160円台まで円安が進んだこともあり円建て評価だと結構な配当額に。

これまでであればこの配当金で米ドル建てMMFの買い付けをしますが総資産に占めるリスク資産の比率が閾値の85.0%を超過したので円転して次の下落のタイミングまで銀行口座でプール。

意図的に投資をしなくなるのって初めてなのでなんだか新鮮。でも投資したいって気持ちがザワついており変な感じ。そのうち慣れるんだろうか、この感覚に。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村