エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

SBI証券のクレカ積立上限額引き上げに伴うポイント付与率が気になる。

私がメインで使っているSBI証券では具体的な対応が検討中の様子。

クレカ積立の上限は現行では5万円でしたが以前より10万円への引き上げ検討の話が出ていた件、ついに実現しました。本日、「金融商品取引業等に関する内閣府令」の一部が改正されたとこと。

これを受けて各証券会社がこぞって今後の対応を公表しています。SBI証券も10万円への上限引き上げは行われるようですが、時期やポイント付与率については未決定。

出典:https://www.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_home&cat1=home&cat2=none&dir=info&file=home_info_kureka_tsumitate10.html

他の証券会社の動きをみると、ポイント付与率は不変(auカブコム証券)だったり、5万円を超える部分のポイント付与率は抑制(マネックス証券)したりとバラバラです。

SBI証券が即座に公表しなかったのは他社の動きを見てからってことだろうか。

ポイント付与率が不変であろうが5万円超過した部分で抑制されようが、私はSBI証券でのクレカ積立を10万円に設定する考えです。現在はクレカ積立5万円+現金5万円で積み立て投資枠を埋めているので、クレカ積立の上限が10万円に引き上げられたらそちらに切り替えない手はない。多少なりともポイント付与率があればその分だけ丸儲け。

auカブコム、マネックス証券も10万円に上限額が引き上げられますがこちらは手を付けません。3社に10万円ずつを捻出できるほどの入金力を悲しいかな持ち合わせていないので。

給料手取りがあと30万円/月あがったら全額埋めることもやぶさかではない。そんなことは起こりえないけど(起きてくれ!)。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村