エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

アウトソースで助かる面もあるが単価高スギィィ!と感じることも。

私の性格が捻じ曲がっているのか?ソレ(単価)でソレ(成果)かよ!?って頭の中で毒づいてしまう。

ずーっと前から人手不足です。私が入社する前からその状態が続いているとのこと。これは私の勤務先に限らずどこも同じような状態でしょう。

この状態を改善すべく会社が採る方法はアウトソースに頼ること。

社外の多くの人とこれまで何度となく一緒に業務を進めてきています。その成果物の質に苦しめられることもあり。

ここ最近思うことは社内に常駐で仕事を一緒に進めている人たちについて。

少し前に業務内容の見直しがあって面識はあったけど一緒に仕事をするのは初めての人と組むことに。私の勤務先に長いこと常駐しているので安心していたのですがそんな気持ちは一瞬で打ち砕かれた。

なんでそうなるの?ってことが多すぎ。手取り足取り指示しないとまともに動けないのは勘弁してほしい。どうしたものかと悩んでいたふとした時に当人の単価を耳にしまして。。。

アウトソースなのでそれなりの単価だろうなとは思っていましたがまさか「え!?こんなに高額なの!?」という額。単価を聞いてしまったら最後、上がってくる成果物を見るたびに単価が目の前をチラつくようになってしまいまして。

あの単価でこの成果物、釣り合っていないぞ。って。

あの単価で直接仕事を請け負うことができたら相当儲かる。単純に計算して私の今の年収の倍を軽く超えます。まじかー。

それだけの単価で仕事を請けているのだからもうちょっと、いや、もっと頭使って動いてほしいんだよな。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村