エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

いつもより節約を意識したら生活費を抑えられた。

こんな感じで取り組んだことに対する成果がいつも出てくれるといいんだけど。

5月の生活費は前年平均で+10%。先月の過去最高となった+18%と比べるとかなり生活費を抑えられています。

ストレス解消のためだと自分に言い聞かせて帰宅時にコンビニでチョイ買いしていた習慣を見直した結果です。財布のひもをキツクしたら心なしかベルトが緩くなったような気も。うれしい副産物(?)である。

貯蓄率は次式で計算しています。配当金などは含めず、あくまで給与手取りだけで算出。
貯蓄率 =(給与手取り – 生活費)/ 給与手取り

2023年の生活費、貯蓄率の履歴は下図のとおり。

昨今の物価上昇が激しいので生活費の目標値は取り下げました。以前は前年平均+20%以下としていましたが。貯蓄率の目標値も設定していません。

今月、生活費がぐっと抑えられたのに貯蓄率が上がらなかった理由は残業が少なかったからです。想定していたよりも業務量が少なかったために残業する必要性がなかったためであります。あくまでも「想定していたよりも」であって冷静に考えると明らかにキャパオーバーなんですが。

今月も節約を意識して1か月過ごしてみます。結果はどうなるか。。。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村