エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

投資していることが知られると「あいつ、お金持ってる」と誤変換される

職場の人は私が株式投資をしていることを知っています。
投資に関する具体的なことは一切話していませんが。

投資をしていることが知られているため、相場が急騰した時など

お金いっぱい持ってるんでしょ?

と、ちょくちょく突っ込まれます。

私も昔そうでしたが、株式投資=お金持ちがすることといった公式がみんなの頭の中にあるようです。その一方で、みんな企業型DCに強制加入だから少額からでも株式投資ができることが分かっているはずなんですけどね。

今度質問されたら「企業型DCで株式ファンドを少額買ってみ?」とでも言ってみよう。

何度も記事に書いてあるとおり、私は転職組です。まともな賞与をもらえるようになったのは今の会社が初めてです。だから、この会社に新卒入社している人たちに「お金持っているんでしょ?」と言われると、

お前たちが使いすぎなんだよ。

と突っ込みたくなります。突っ込みたくなる、というか、それが真実です。みんな、いろいろと使いすぎているから金欠なわけです。

使うからなくなる、使わなければ貯まる、少額でも投資できる、投資すれば増える(ことを期待できる)。

実に単純です。

株式投資は金持ちだけのものではないこと、みんなに知ってもらいたい!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村