エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

NASDAQ投信の状況(1ヵ月経過時点)

モニターとして保有しているレバレッジNASDAQ100。
買い付けから1ヵ月経過しました。

保有している2種類のNASDAQ投信の比較です。レバレッジ投信を買い付けた7/13を基準にしています。

■iFreeレバレッジ NASDAQ100
・7/13:35,087円
・8/13:35,734円
+1.8%

■iFreeNEXT NASDAQ100インデックス
・7/13:19,436円
・8/13:19,626円
+1.0%

レバレッジがかかっている方はおよそ2倍。目論見書にあるとおりですね。
この1か月のモニターに限って言えば、

思ったほど増えていない。。。

これまでナスダックはレバレッジかけずとも月末時点で前月比+数%。それと比べてしまいます。株式の年利回りが長期で6%程度(期待値)であることを考えれば+1%/月でも十分すぎる成績。むしろ良すぎ

感覚がマヒしておかしくなっていますね。はい。

今後もモニタしていくのでグラフにしました。レバレッジNASDAQ100を買い付けた7/13を100としています。

f:id:shisankeisei777:20210813091546p:plain

ナスダック投信の推移(7/13を100に設定)

レバレッジNASDAQ100は1万円分の買い付けのみなので、上がろうが落ちようが資産全体に対しては何の影響もありません趣味の一環保有しているファンドです。

来月はどうなっているか楽しみです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村