エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

住民税のup分が昇給を打ち消した

悲しいあるあるです。

今後1年の住民税がいくらになるのかの通知書を受け取りました。今年の昇給と比較してみましょう。

増税分:3,900円/月
・昇給 :3,600円/月

見事に昇給分を打ち消し、かつ300円/月余分に取られる状態。

うわぁ、なんてことだ。

これからは社会保険料の改定も待ち受けているので、昨年度より税負担は間違いなく上がります。賞与が去年より下がることは判明済み。で、働き方改革(笑)によって残業も減るので(業務量は減らない。おかしい!)、去年よりも手取りが減ることは確実です。

働けど働けど手元に残らない。

働 い た ら 負 け って言葉の説得力が増してきます。

来年の昇給は期待できないので、さらに厳しい状況になるんだろうなと思っています。だからこそFIREに向けて本気で取り組んでいるわけです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村