エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

結局、今回は米ドル建てMMFの買い付けることにした。

なんだかんだで利回りはまだまだ高い。

保有しているETFからゲットした配当金をどう扱うか悩んでいたのは以前書いたとおり。

米国の利下げが始まったものの、現時点で米ドル建てMMFの利回りは4.4%ほど。

出典:https://site0.sbisec.co.jp/marble/fund/fmmf/servicelist.do?

利上げ前でも4.8%程度だったのでまだまだ高い利回りを確保できている。為替は円高に向かっているので円建て評価にすると含み損になる場合もあるけど、ドル建てでは相当に高い利回りだと考えているので余った米ドルの有力な投資先になる。

米ドルMMFはこの買い付けによって総資産の0.8%程の規模に。もうすぐ1%。

たかが1%。されど1%。総資産規模がそれなりなので1%といえども額に着目すると結構なもの。この出費をすぐ判断できるかと問われたら否!と即答するレベル。

12月も米ドル建てMMF買い付けかな。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村