エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

slimオルカンの純資産が3兆円を突破している。

この勢いすごい。

本日、slimオルカンの純資産が3兆円を突破したようです。

出典:https://emaxis.am.mufg.jp/lp/slim/pr1/index.html#sec09
※上記リンク先から必要な部分をコピペした画像です。

純資産額が2兆円を超えたのが今年の1/11。そこから3か月で1兆円を上乗せ。

出典:https://emaxis.am.mufg.jp/fund/253425.html

株高円安の傾向にあることの他にも順調に資金が流入していることも寄与しているんだろうな。新NISAが開始してからの資金流入が強烈になってきているし。

全世界株式のインデックスファンドでは完全に独り勝ちしていますね。先行して信託報酬を下げていた日興と野村のファンドはなかなか純資産が伸びず。

出典:銘柄検索・取扱一覧|投資信託・外貨建MMFSBI証券 (sbisec.co.jp)

こういうのを先行者利益っていうんだろう。slimシリーズは商品コンセプトが分かりやすい上に、コンセプトどおりに最低水準を狙ってタイムリーに信託報酬を下げてきているし、資金が集まるのも頷ける。

私がslimオルカンから他のファンドに乗り換えることって今後あるんだろうか。これまで新しいファンドが出たら乗り換えてを繰り返してきたけど、今は乗り換える理由が見当たらん。そう思っているからこそ乗り換えたくなるファンドが出てくるとしたらどんなファンドなのか楽しみではある。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村