エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

私がしていたのは確定申告ではなく還付申告だった件。

全然知らなかったぞ。そんな違いがあったとは。

私がこれまで確定申告だと思ってやっていたことは還付申告と呼ばれるものらしい。ネットを見ていた時にたまたま還付申告という文言を目にして何それ?と調べたら判明。

出典:還付申告とは?対象者や確定申告との違い、受け取り方法などを解説 - 確定申告お役立ち情報 - 弥生株式会社公式】 (yayoi-kk.co.jp)

なるほど。

「納めすぎた税金の還付」をするための手続きだから私がしているのは還付申告。

確定申告は2月半ばから受付スタートと見聞きするので、なんで1月に申請できるんだろうと不思議に思っていたのですがそういうことだったのか。確定申告よりも先に申告できる旨については国税庁のサイトにも明記されていました。

出典:https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/qa/02.htm
※図中赤線は私が引きました。

違いは分かったもののつい確定申告って言ってしまいそう。

こんな風に間違って覚えているものが他にもあるんだろうな。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村