エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

2022年12月の配当額が判明。VT残念。

ブルームバーグのサイトに配当額が掲載されていました。12月の配当額は年間で最多なのでニヤけてしまう。

景気と配当は無関係なんだろうか。景気が悪化していると言われつつも配当はじわじわ上がっています。ただしVTを除いて。。。

保有する株式ETFの1口当たり配当金額と前年同月比の増減配率は以下のとおり。

・VYM:$0.9745(+3.8%)
・VOO:$1.6717(+9.1%)
・VT :$0.6381(-18.7%)

前年同月比でVTが急落。昨年が異常だったのかもしれません。1年前の記事にそんなことを書いていました。

1年前に「VTがこんなに配当出すの!?」と驚いていましたが、今回の配当が普通なのかもしれません。過剰な期待をするのは厳禁。

私が各ETF保有してからこれまでの1口当たりの配当金額の推移は以下のとおりです。

VYM:

VOO:

VT:

今年の配当が全て出揃いました。年間配当額も増えたかな、と思ったのですが去年とほぼ差がなし。年初にBNDを全額売却してVTに乗り換えたのですが、BNDとVTの配当率が同等だから大差なしってことです。

それに、もらった配当でETFに再投資しているものの、口数は微々たるもの。そんな状態なので昨年度と比較しても差がつかない結果に。もちろん、円換算すると今年のほうがはるかに多いです。1年前と比較してかなり円安進行していますから。

12月分の配当金は来月頭に全額VT買い付けに回します。買い付けに回せない端数の部分は円転してslimオルカンの買い付けに回します。

・・・と言いながらも米ドルMMFに興味津々。年初までもう少し考えてみよう。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村