エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

投資トラブルに注意しよう。

芸能界の投資トラブルが話題になっています。

詳細はそのうち本人が説明するようで。

周りも巻き込んでお金を集めたのはまずかったのでは、とネットを見て感じました。

自分だけなら仕方ないですけど、周りにも迷惑かかることになるとちょっと。

自分でいいと思ったことでも、私は周りの人に進んで勧めることはありません。相手から質問されたときは「私は***と考えている」と伝えています。

私がいいと思っているモノ/コトが万人受けするとは考えていないので。

特にお金が絡むことに関しては話の最後に結果は全て自己責任。それを踏まえてやるかやらないかは自分で決めて」と念には念をで釘を刺しています。

世の中には予期せぬ反応をする人がいるので、いつ何時「***って言ったじゃないか!!」と文句言われるか分かりませんし。

今回の投資トラブルの件、お金を出した人はどういう判断で出資したのかが気になります。受けた説明にもよりますが。

**さんが言っているから仕方なく、なのか、**さんが言っているから間違いない、なのか。

儲け話が耳に入ったら、自分で調べてみて納得出来たら人を介さずに直接投資する、という考え方があるとトラブルを回避できる可能性が高まるでしょう。

金銭に関する教育が大事。

今年から高校で投資に関する授業が始まっていますが、これを機にこの手のトラブルを回避できる人が増えるといいですね。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村