エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

auのポイントプログラムが変更されるってよ。

7月中に新しいプログラムがスタートするとのこと。内容を見てみると。。ぉぉぉ。。お?。。。はぁ!?

当初予定では7/5からスタートだったようですが、月頭の通信障害の一件をうけて延期になっています。

au Pontaポイントプログラムという名称に変わります。

元が auポイントプログラムなので名前自体は対して変わっていない。

元のauポイントプログラムでは直近3か月でカウントされた「スコア」の累計に応じてステージが設けられていました。そのステージによって受けられる還元ポイントが変わる仕組みです。

私はauPAYカードの使用頻度が高かったので、知らず知らずのうちに最上位のプラチナステージに到達していました。

リニューアルするau Pontaポイントプログラムではこのステージ制が撤廃されて、KDDIから受け取るPontaポイントの3か月累計で5段階のレベルに分けられるようです。

ここら辺は特に気にしていませんが、ちょっと待った!言いたいのが長期優待のポイント付与の見直しです。

これまでは5,000ポイントもらえていたのが新プログラム移行後は700ポイントに。

8割以上の減少になります。

しかもau STAR」によるマンスリーポイント付与も廃止される。

これを改悪と言わずになんというのか。

ポイントはサービスの一環であって永続していくものではないことは理解していますが、長期ユーザーをあまりに蔑ろにしているとしか思えず。

サイトの説明文を何度読み返しても私の理解で合っているはず。

長期ユーザーをもうちょい大切にしてくれてもいいと思うんですがね。

au回線を持つことでauカブコムのクレカ積み立て4%上乗せポイントがあるので少なくともこれから1年間は他社への乗り換えはしませんが

他社への乗り換えもそろそろ考えてもいいかもしれない。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村