エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

「資産所得倍増計画」のNISA, iDeCo改革がどんなものになるか興味あり。

裏切られる可能性がゼロではないから期待半分だけどすごく興味がある。

資産所得倍増、新しい資本主義、所得倍増など、定義が明確にされていないので何を指しているのか正直分かりません。

言葉に釣られないようにしておきたい。

とはいえ、資産所得倍増計画としてNISAとiDeCo改革を進めるとあるのでここはちょっと期待しています。

個人的には非課税枠拡大、期間延長(なんなら恒久化)にするだけでいいんじゃないかと思っています。

資産所得倍増計画というからには非課税枠を少なくとも2倍にはしてほしい。

「積立NISAの枠を40万/年を45万円/年にしました!」なんてならないことを祈ります。

一般NISAが新NISAとなったときに煩雑な2階建て制度にした前科があるので、ちょっとした変更でお茶を濁すようなことが十分ありえそうで怖い。

あと気になるのはこういった資産所得倍増と並行していまだくすぶっているの金融資産課税の話。

単純に考えたらアクセルとブレーキを同時に踏んでいるように感じるのですが。1億の壁云々の話があるので全員が対象ではないのでしょうけど蓋を開けるまでは安心できません。

詳細は年末までに決まるようなので、どんな制度になるのか期待半分で待とうと思います。

中間層の個人にとって有利な制度になることを願っています。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村