エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

【貯蓄率】2021年12月度 62.1%

ちょっと遅れましたが月末恒例の貯蓄率算出です。先月の貯蓄率です。

2021年12月度の貯蓄率は62.1%年間の貯蓄率が62.1%なのでそれとピッタリ一致。

貯蓄率は次式で計算しています。配当金などは含めず、あくまで給与手取りだけで算出

貯蓄率 =(給与手取り - 生活費)/ 給与手取り

各月の目標貯蓄率は60.0%なので年間通して目標達成できました。2021年の各月の貯蓄率推移は下図のとおりです。

f:id:shisankeisei777:20220102115159p:plain

2021年 貯蓄率推移

目標は達成できているのでOKなのですが、もうちょっと節約できたよな、と思う場面が多々ありまして。2022年はこの「もうちょっと」の節約をうまくできるよう仕組みを考えていきたいギリギリまで切り詰めてもストレスがたまるだけなので何らかの工夫を施す方向で。

今年も月の目標貯蓄率は60.0%に設定して、今までの生活スタイルを維持しながら、負担にならない節約ネタをひねり出していこうと思います。

これまで普通に購入していた商品を金額の安い何かで代用する?いつもよりも少し購入量を減らす?など。

気長に考えていきます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村