エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

こんな利回り分布は初めて見た(企業型DC)

ちょっと確認したいことがあり企業型DCのサイトにログインしました。
初回入金以来の利回り分布をのぞいて見たら意外(ワォ!!)な分布に。

私が加入している企業型DCの初回入金以来の利回り分布は以下です。加入している全員の初回入金以来の利回り分布になります。

f:id:shisankeisei777:20210406223250p:plain

初回入金以来の利回り分布

10%以上の利回りの割合が飛び抜けています。私の利回りもその中に含まれています。なんとなく、正規分布の形をして、平均値が右側にシフトしていくのかな、なんて思っていましたが、全然違う分布でした。

この分布を見て分かったことは、思っていたよりも株式投資している人がいるんだなってことです。ここまでの利回りをたたき出すには、保険や定期預金ではまず無理ですからね。もちろん、同じ投資商品を買い付けていても、加入した時期によって結果が全く変わります。リーマンショック直後あたりに入社して株式を買い付けてきた人はさぞかし強烈な利回りなんだろうなと思います(うらやましい)。利回り10%以上の人たちのさらに細かい内訳が知りたいです。

私の投資商品はMSCIコクサイに連動するインデックスファンド1本です。そこに至るまでの背景はこちらの記事に書きました。 

企業型DCではこれからもコツコツとインデックスファンドを積み立てていくだけです。slimシリーズのインデックスファンドと比較すると信託報酬が少しばかり割高なのが残念なところですが。。。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村