エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

近日中に企業型DCに新たなファンドが追加されることが決定。

よくできました。

少し前に企業型DCの商品ラインナップに新たなファンドの追加が検討され始めました。ファンドの種類を見直してくれん?と問い合わせたら実は検討中なんだぜってなった。

その結果が判明。

私は企業型DCで先進国株式のインデックスファンドを買っていますが、それよりも低い信託報酬のファンドや、全世界株式のインデックスファンドが追加されます。全世界株式も今買い付け中のファンドより低い信託報酬。

えぇやないか。

全世界株式のインデックスファンドへの乗り換え一択だと思っていたのですが、追加されるファンドの純資産額がかなり寂しい額だということもありさてどうしようかと考え中。DCで買い付けられるファンドなんだから変な心配は不要なのかもしれないけど数千億とか兆なんて額を見ているとものすごく心もとないんだよな。

なので、スイッチングは今は止めておいてこれから買い付ける分は全世界株式に割り当てるってことにしておこうかと。買い付けられるのはまだ先だけど。

それまでに頭の中を整理しておこう。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村