エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

2023年3月度のポイント投資完了 (損益額+1,882円、損益率+2.0%)

2023年3月度のポイント投資を実行しました。

買い付け商品はslimオールカントリー。今月の買い付けと累計(ともにポイントの元本)は以下のとおりです。

・今月買い付け: 5,702円
・累計       :94,318円

今月の買い付けはいつもより少なめ。今日時点でのポイント投資による損益額、損益率は以下のとおり。

・損益額:+1,882円
・損益率:+2.0%

先月の+7,400円、+8.4%から一気に含み益を吐き出しました。最近の株式市場の軟調さと為替が円高に振れていることが要因ですね。何とかプラスを維持しています。とはいえ、最近の市場の動きを見る限り、このわずかなプラスもすぐ消失してしまうのでしょうけど。。。

履歴は以下のとおりです。今回のポイント買い付けで39回目。約定は3/16ですが今日時点の基準価額で買い付けた場合としてグラフを描画しています。

株式市場がこんな状態じゃなかったら評価額は初の10万円になっていたのですが。10万円の大台(?)は当分お預けになりそう。

評価額では10万円に到達できませんが、ポイント元本はもうすぐ10万円分に到達します。来月は無理そうですが、5月のポイント投資では元本で10万円になることでしょう。

元本で10万円分ってのも結構なポイント数。クレジットカードを使うようになる前は毎月500ポイント程度しかもらえていなかったので、そのペースだと200か月分。16年ちょっと。

クレジットカードのすごさを実感できます。いつもと同じように消費していたけど10万円分還元されているという。無駄遣いしたら意味はないですけど。

これから1か月、どんな相場になるか楽しみだ。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村