エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

職場の狭すぎる机で長時間PC作業をし続けたらマウスを操作する右手首が悲鳴を上げた。

やはり作業環境はまともじゃないとダメなんだな。労災?労災?

ここ最近は右手首の痛みが悩みでした。

なぜ痛み出したのか思い当たることがなくこれは歳のせいなのかなと思ったり。

そんな中、今日の仕事中にPC作業が原因だろうことが何となく見えてきました。

職場の机は非常に狭いです。昔は広かったのですが、人が増えたのに居室がそのままだから一人当たりの面積がどんどん縮小。

その結果、マウスを操作する際に右手首を机の角に固定して手首だけでマウスを操作する使い方になるほど作業スペースが侵食。

  ※私は右利きです。

どうやらこの手首だけでマウスを動かすことが悪さをしているようです。

たまたま打ち合わせで別室に移動して広い机でPCを操作していたら「あれ?手首がすごく楽だ。。。」となりまして。

ここ1年は特に狭い机での作業を強いられていた(?)のでその影響なんだろうなと。今日の帰宅際に狭い机を少しでも広く使えるようにあれやこれや動かしてきました。

今回の件で、作業環境ってものすごく大切なんだなということを実感しています。

でも会社にそれを意見しても通らないことは分かっています。以前、作業スペースが狭すぎることが意見として挙がったことがあるのですが、どういう経緯か華麗にスルーされていましたので。

これでいて人財育成などと言っているのだから「どの口が」と言い返したくなります。

もう少し現場を見てほしいなぁ。

まぁ、あと3年で辞めますけど。。。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村