エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

リスクを抑えて全世界の資産に分散投資するファンドがeMAXISから登場。

期待したけれども私が思っていたのと違ってた。

三菱UFJAMとPayPay証券が専売ファンドを設定したと発表したとの記事を目にしてPayPay証券のサイトをのぞき見。

出典:https://www.paypay-sec.co.jp/

確かにニュースリリースが出ている。

これをぱっと見たときに「slimオルカンのリターンを確保するけどリスクは抑えられているのか!?」と早とちりしてしまった。ちゃんと読めば「全世界の資産に」や「バランス」とあるのでそうじゃないだろとなるわけだけど。思い込みってのは怖い。

特色はこちら。

出典:https://www.paypay-sec.co.jp/news/20240925_1.html

単純なバランスファンドではなく機動的に資産バランスを自動調整してくれる機能付き。どんな資産に分散するのかを見たらもうお腹いっぱい。すごすぎる。資産配分は7月時点のものとのこと。個別でそれぞれのファンドを保有するより1本で運用できるのはメリットだけど、ここまでの本数を保有、というか管理はできそうにない。

出典:https://www.am.mufg.jp/pdf/koumokuromi/254619/254619_20240920.pdf

株式偏重ではないのでリスクが抑えられているのも当たり前といえばそのとおり。で、気になるのは手数料。

出典:同上。

割高!

いくら機動的に自動調整してくれるとは言え1%は私にとってはべらぼうに高い。

定期的なウォッチは面白そうだ。とかいってレバナスみたいに1万円分ホールドする日がこないとも言えない。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村