エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

Pontaでんき?

そんなのあったっけ?

Vポイントでんきに切り替えるか少し前から思案しています。

Vポイントでんきについて調べようと検索したところPontaでんきなるものを見つけました。

出典:https://www.ponta.jp/c/pontadenki/

名称を見た時の第一印象は「他のXXXでんきよりもポイントが貯まりそうだな」だったのですが。Pontaでんきは使用料によらず毎月150ポイントがもらえるもの。一方、私が検討しているVポイントでんきは消費税も含めた使用料に対して3%が還元されます。

出典:https://www.smbc-card.com/camp/vpointdenki/index.html

Vポイントでんきで150ポイントをゲットするには消費税も含めた支払総額が5,000円。今までに支払ってきた電気代の平均で見ても5,000円は超過しているのでVポイントでんきの方が有利しかもVポイントでんきはキャンペーン実施中で契約特典で5,000ポイントプレゼントときた。以前確認したときは2,000ポイントだったのですが囲い込みなのかポイントを上乗せしてきています。

出典:https://www.smbc-card.com/camp/vpointdenki/index.html

Pontaでんきは2,000ポイント。となると軍配はVポイントでんきに上がる5,000ポイントの特典は6月30日までに申し込みが済んでいることが条件なのでそれまでよく考えてみよう。

今引っかかっているのは燃料費調整制度における上限設定が廃止されているので、Vポイントでんきに切り替えてポイントをもらったところで切り替え前の方がトータルで安いなんてことにならないかどうか。ここ数日でさらに円安が進んで1ドル153円台なんて水準まで来ていることもあり考えさせられる材料が多い。

幸い時間はたっぷりあるから考えてみよう。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村