エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

「青と黄色のVポイント」爆誕にあわせてVポイントアッププログラムが改悪。

Vポイント投資を毎月10,000ポイント分は無理です。

私はSBI証券でVポイント投資をしています。このVポイントが4月22日(月)に「青と黄色のVポイント」にリニューアルされることに。

出典:https://www.smbc-card.com/mem/wp/index.jsp

これまで頻繁にコンビニを使っていたこともあり、その支払いを三井住友カードですることによってポイントがザクザクたまっていました。Vポイントアッププログラムなる仕組みのおかげで通常は5%還元であるところに1%上乗せに。

出典:https://www.smbc-card.com/mem/for_sbi/sbi_vpoint/point.jsp

VポイントアッププログラムのNo.7(当月の投資信託の買い付けが1回以上)No.8(当月の国内株式または米国株式の取引が1回以上)該当していたために1%還元率が上乗せされていました。これを受けるために毎月VTを1口買い付けていたわけで。

問題はここから。

このコンビニでのポイント還元に関する上記のNo.7~9の条件が大きく見直されます。5月1日からは以下のとおり。

出典:https://www.smbc-card.com/mem/for_sbi/sbi_vpoint/point.jsp

この3つのうち私が該当できるのはNo.10だけですがこの条件「当月のVポイント投資で合計10,000ポイント以上利用する」どう考えても無理です。5%の還元で10,000ポイントを得るためには20万円も決済しなければなりません。これは無理だ。コンビニ決済以外は0.5%の還元率なので全ての支払いを集約しても10,000ポイントには到達できず。

なのでこれまでの1%上乗せがなくなります。コンビニ支払いでの還元率は6%だったものが5%に。それでも十分すぎるくらいに多いのですが、上がったものが下がるのはインパクトが大きい。ポイントはサービスなのだからいつか見直される可能性があるってことを分かっていたつもりでしたが、いざそれに直面するとなんでや。。。ってなる。

まあ、しゃーないか。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村