エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

生活費に占める配当の割合(直近3か月平均で19.2%)

生活費に占める配当の割合がどう変わってきているか。

FIRE後の生活費は株式ETFからの配当がメインです。もちろん、配当だけで賄えるほどの資産額ではないのでETFの取り崩しも併用しますが。

BNDも保有しているので毎月配当を受け取っています。株式ETFは3か月に1度。なので3,6,9,12月の配当の総額は跳ね上がりますそれを均すため3か月平均にして、生活費をどれだけ賄えるかを確認しています。

今月時点では生活費の19.2%を配当で賄えます(直近3か月平均)。

過去の推移までは確認しておらず。そこで改めてプロットすると以下のようになりました。株式ETFの配当を受け取り始めた2019年6月からの推移です。

f:id:shisankeisei777:20210929193336p:plain

生活費に占める配当の割合(各月の直近3か月平均)

もうすぐ20%に到達。まだまだですね。

VYMも保有しているとはいえ、ETFなので「高配当!」とは言えず。今の積み立ての主力はVTですからなおさら。配当重視なら個別株式の方が有利ですが、相場から退場させられる可能性を抑えるべくETFを選択しています。

2020年6月あたりに急激に比率upしているのは、コロナショックの時にVYMを買い漁っていたためです。

コロナショック以降はほぼ一定額の買い付けペースを保っています。配当で生活費を賄える比率がこの1年で5%アップ

このペースだと100%賄えるようになるまで単純に考えてあと16年!?

そんなに待っていられない。FIRE後の元本部分の取り崩しは必須ですね。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村