エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

はてなブログProにしてみた。

無料版からProにプラン変更するかだいぶ前から迷っていましたが思い切ってProにプラン変更。

以前から自身のブログの読み込み速度がもの凄く遅いことが気になっていました。記事全文や画像が表示されていないトップページの読み込みすら遅い。

同じようなことに困っている人がいるかと思い検索してみると、トップページの記事数を減らす、スターを非表示にする、SNSへのシェアボタンをなくす、などが読み込み速度改善に効果ありと書かれていました。速試してみたものの、速度が速くなった実感がなく。

じゃあこれははてなによる広告表示の影響かもしれないと思い、広告を非表示にできるProにしてみた、という経緯です。

実際に非表示にしてみると読み込み速度が上がりました。こんなに速くなる?と思うくらい。私の通信環境だけがそうなっているのでしょうか?広告を非表示にすれば読み込み速度が爆速になるという情報を探し当てられず。

結果オーライ。これから1年間、Proでブログを書いていきます。

こんなに読み込みが速くなると分かっていたらもっと前からProに変更していたのだけれども。どこかのタイミングで1か月でも試しておけばよかったのかもしれない。ちょっとだけ後悔。

Proにすると無料版にはなかった機能がいろいろと追加になりますが、それらはひとまず手を付けません。Proにした目的が「広告非表示の機能を使ってみたかった」だからです。

それにしても広告がないと見た目がだいぶスッキリ。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村