エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

投資の損益は切り出す期間によって見え方が変わる。ポイント投資も同じ。

ポイント投資の履歴を見直しました。

昨日、ポイント投資実行の記事を書きました。

これまで書いているポイント投資はポイントでslimオールカントリーに投資し始めた時点からの履歴になっています。

しかし、ポイント投資はそれ以前にも実行しています。slimオールカントリーに投資する前はslim米国株に投資。

ならばポイントの履歴はslim米国株の含めて記録しておくべきだよな、と考えて過去の履歴も反映

Slim米国株に投資していた13か月分を追加すると下図のようになります。今月の投資分は約定していませんが、金曜日時点の基準価額で約定した場合のグラフにしました。

評価額と元本

損益額と損益率

ポイント投資を開始したのは2020年1月初旬からです。なのでコロナショックのによる急落がしっかり記録されています。それ以降は終始プラスを維持。

投資の結果は時間軸を長くとると見え方が劇的に変わりますこれはよく言われることですがグラフにして改めて実感。

年初付近に投資をした人が大変な状況にあるというのも頷けます。

この先どう相場が動いていくのかは全く分かりませんが周りの情報(悲鳴)に振り回されないよう一貫した投資を継続していきます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村