エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

コアサテライト戦略に憧れるけど私には向いていない。

コアサテライト戦略。投信積み立てを始めた頃、ネットでよく目にしていました。

長く投資をしている人には釈迦に説法ですが、コアサテライト戦略とはこんな感じ。

・運用資産をコアとサテライトに分類。
・コアに守りの資産をあてる。
・サテライトに攻めの資産をあてる。
・コア、サテライトの比率は任意。

どんな資産をコア、サテライトにあてるのか、配分をどうするのかは人それぞれ。リスク許容度次第ですね。私ならこんな感じになりそう。

・コア:VT, slimオルカン
・サテライト:iFree NEXT NASDAQ100

サテライトにNASDAQを持ってくるのは遅すぎるかもしれませんが。コア:サテライト=8:2の比率かな。レバナスにするのは怖すぎるので私にはできません。NASDAQ連動で十分。

このような戦略をとること、考えるだけでもゾクゾクします。楽しい!刺激的!という意味で。

考えているときは楽しいのですが、これ、実際に運用するとなると、私は自分で決めた方針を維持できる自信がありません投資を始めて10年目ですが、つい最近、ようやっと「現金+全世界株式インデックス」と方針が固まったレベル。

この「現金+全世界株式」の方針に至るまで、試行錯誤し、いろんなインデックスファンドを買っては売りを繰り返し。管理も簡単、難しく考える必要もない、VTとslimオルカンにたどり着いたわけです。

なので、今、コアサテライト戦略なんてものをやってしまったら、サテライトに何をあてるのが最適か、日々頭を悩ませるのを簡単に想像できます。

最適とか、正解なんてないんですけど、余計なことを考えてしまって運用の効率が余計に落ちそう。「コアサテライト戦略なんだから全世界株式よりもリターン上げないとダメ」と自分を追い込むこと間違いなし。

コアサテライト戦略を採用して維持できている人、すごいと思います。

憧れますが私は雑念が多過ぎて向いていない。

メンタル面の修業がまだまだ足りないような気がします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村