エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

初めて開設したSMBC日興証券の口座を断捨離します。

さらばSMBC...

初めての証券口座はSMBC日興証券です。開設当時はまだ投資をしておらず、ある事情により開設していました(せざるを得なかった)。

で、株式投資を始めるにあたり「そういえば証券口座、既に持っていたな」と思い出し、SMBC日興証券個別株投資、投資信託の積み立てを始めています。

そのうち、SMBC日興証券使い勝手があまりよくないなぁと感じるようになり、ネット証券であるSBI証券に口座を開設にするに至ります。

2年ほど前にSMBC日興証券保有していた個人向け国債10年を売却してからは完全に休眠状態。MRFに数十円あります。

何かあったらこの口座を使おう(何かって何だろう?)、なんて考えてきましたが、今の今まで使う機会がなく。今後も使う機会はないと思われます。いつか使うであろうと思ってストックしておく紙袋みたいな感じ。結局使う機会がない。

というわけで、証券口座の断捨離です。

使わないものをいつまでも持っていても仕方ない。

どんな手続きをすべきなのか調べて、年内に口座解約の手続き進めようと考えています。実際に解約されるのは年明けかな?

解約が済めば証券口座はSBI証券のみ。これで引っ越しをする際の住所変更の手間が1つ減ります。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村