旧券、旧貨取扱手数料新設って初めて見るぞ。
三菱UFJ銀行がauカブコム証券との関係を云々って話が挙がっていたので何か新しい情報が出てないかと三菱UFJ銀行のサイトに見に行ったら見慣れない言葉が。
出典:https://www.bk.mufg.jp/index.html
なにそれ?と思ってリンクを追ってみたところ、2025年4月28日から旧券、旧貨、記念貨に対して取り扱い手数料が課されるとのこと。100枚まで770円、以降100枚ごとに770円。
出典:https://www.bk.mufg.jp/info/pdf/kahei_tesuryou.pdf
ここで言っている旧券ってのは新しくデザインが一新される前の日本銀行券のこと。つまり福沢諭吉の1万円札などが該当。
これを見たとき、タンス預金を吐き出させるための何らかの措置ではないかと疑ってしまった。メガバンクの他2社は類似のアナウンスなしだけど今後はどうなるかわからない。地銀も含めて手数料がかかるようになったのであればタンス預金炙りだしの狙いがどこかにある?
メガバンクだけであれば個人を相手にしないっていう姿勢の表れとも受け取れるかもしれない(しらんけど)。