対岸の火事とは思えない雰囲気がある。気のせいならいいんだけど。
船井電機が従業員を解雇、破産手続き開始って報道を見てどこの会社かと思ってみてみたらFUNAIブランドを作っていた会社だった。電化製品の量販店のチラシにFUNAIって載っているのをよく目にしてたの覚えている。漢字で書かれたから同一の会社だと気付かなかった。
突然解雇が通知されるっていう報道のとおりなら酷いな。従業員が気の毒。赤字が続いていたという報道もあるから、このままじゃまずいって雰囲気はだいぶ前からあったのではないだろうか。非上場だからなのかサイトを見ても売り上げは分かるものの黒字か赤字なのか分からん。
なんの前触れもなく倒産っていうのがよくあるものなのか?私のこれまでの勤務先では利益が出なくなったから従業員の給与カットや肩たたきといったリストラ策が発動してたからこれまずいんじゃないか?っていう認識を持てた。そういうことがあったから転職しようという判断にもなったわけだし。
今の会社も今後の雲行きは怪しいそう。これから予算を厳しくチェックしていくからって明言されている。これまでも十分に厳しいのにさらに厳しくされたらその審査を通過するためにまた余分な仕事が増えるんだが。
審査の壁が高くなるのはいいとして、これって別の言い方をすればより一層の無駄を省く=利益確保=これからの見通しが厳しいから、って流れになっているように思える。
まずは冬の賞与が計画どおりに出るかどうか。「ああいったけど、ごめん、下げる」とか言い始めたら坂を転げ落ち始めているのかもしれん。