資金が逃げたかと思ったがみんな耐えている模様。
株安円高の影響で基準価額がヌルヌルと下がってきているので、そろそろ資金流出が起きているのでは?と思い日次の資金流出を確認すべく口数の増減をざっくり計算。計算方法は以前の記事にある方法。
対象はもちろん(?)slimオルカンでこの1か月間の前日比の口数増減率を算出。結果は以下のとおり。
この1か月間では9/4のみマイナスに。つまり資金流出。とはいえ前日比-0.001%なのでほぼ流出なしと捉えてもよさそうだ。
他のファンドも同様に計算したら流出しているファンドもあるかもしれないけど、新NISAが始まってから顕著に資金流入が起きているみんな大好きslimオルカンは安定的に資金が流入していそう。
このグラフを描いて気になったのは9/5に大きな資金流入があること。なんでこんなことが起きるのかと考えていたらクレカ積み立てによるファンド買い付けではないかと推察。
新しくクレカ積み立ての設定をするといつ頃だったからか最速で3日に発注。約定がその翌々日になっているのでその影響かと推察。もう少し期間を広げて8月初旬まで口数増減率を計算すると8/5も大きく流入。
となるとやはりクレカ積み立ての影響っぽいな。たぶん。