エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

米ドル建て外貨MMFが結構な利回りに。

米ドルのプールは外貨MMFになりそう。

久しぶりに外貨MMFの利回りを確認してみたところ、おおむね4%を超えています。

こんな感じ。

出典:https://site0.sbisec.co.jp/marble/fund/fmmf/servicelist.do?

私がかつて保有していた米ドル建てMMFを売却する頃の利回り0.1%程度と比べると雲泥の差。為替変動の影響は当然ありますが、米ドル建てでは元本が「ほぼ」変動しないことを考えれば結構よい投資先に思えます。

今月入金されるVOO, VYM, VTの配当金をVTに投資したのちの残金を外貨MMFにするか、全額を外貨MMFにしてしまうか迷いどころ。

外貨MMFで全額プールしておいて、相場がさらに悪化した時点でVTに乗り換える、というのも面白そう。月1回の投資金額に比べれば配当金額はかわいいものなので、タイミングを狙った投資をするのも良い。クレカや口座からの定期的な投資だけだと刺激が何もなく楽しくないので。

ただ、外貨MMFは円転せずにドルにしただけでも円建て評価で税金がかかるようなので、売却時はよくよく考えて行動に移す必要がありますが。

その時の気分で、VTを買い付けずに全額円転してslimオルカンを買い付ける可能性もあります。

こんな風にちょっとした遊びがあるといろいろと考えられて楽しくなります。もちろん、大前提としてごくごく少額だからという点に尽きますが。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村