エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

今月の投信の定期買い付けが累計120回目に到達。

丸10年。ETFも含めて投信の定期買い付けを継続。よく頑張った。

私が投資信託を買い付けたのは2013年2月。ですので今月の買い付けで累計120回目。丸10年。山あり谷ありでしたが今思うとあっという間でした。

初期の頃はちょっとした急落で心が折れそうになり投げ出したくなったことは数知れず。投げ出さずに継続できてよかったと思っています。継続は力なり、千里の道も一歩からってのはまさしくこのことか。投げ出さなかったおかげでそれなりに資産も増やせられています。

10年前の今頃、投信買い付けに向けていろんな本を買って勉強していた時期です。なんとなく、その頃が一番楽しかったような気がします。

その頃の自分が今の自分を見たら驚くでしょう。当時の私にとってはありえないリスク資産の配分になっているので。

第1回の買い付け商品、金額、比率は以下のとおり。時代を感じさせるファンド群です。これらのファインドは既にすべて売却して現在ホールドしているファンドに乗り換え済み。

この20,000円を投じることすら抵抗がありました。本当にポチッとしていいのか!?と自問自答。Amazonではポチポチすぐにクリックするくせに。

そんな状態だったのに、総資産の8割がリスク資産、しかも株式オンリーになるとは想像もしていませんでした。クレカ投信積み立てなんてものが出てくるとか、そんなことも想像できませんでした。当時はクレカをほとんど使っていなかったこともありなおさら。

次の節目はキリの良い200回目かな。あと6年ほど。それまで投資を継続できているとは思いますが、今の投資方針を堅持しているかどうか、気になるところです。変に欲を出して市場から退場させられないよう自分を律していきます。

投資よりもあと6年間ブログを続けていられるかの方がハードル高いかもしれない。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村