エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

おんぶにだっこのスタンスどうにかしてほしい。

何をやればいいですか?ってそれを考えるのが君の仕事でしょ。

始業早々にパンチ力のある言葉を浴びせられました。

ある業務で必要になるツールを使えるようにするのが私に与えられていた業務の1つで、つい先日それが収束。使える状態になれば後はそれをどう活用するのかは実際に使う人が考えていくと約束して進めていたのに冒頭の質問をされて衝撃を受けました。

私が使う立場じゃないのに何でそこまで考えてやらないとだめなのか。ほかの業務を犠牲にして私が取り組めば可能ですが、それをやったら冒頭の質問をしてきた同僚はいらない人になってしまうのですが。

私よりも年下ですがそんなに若くもない。職位は同じ。人それぞれでしょうけど、そんなスタンスでいて大丈夫なのかと。

ちょっと譲歩して使い方を考えさせようと「どういう風に使えば困りごと解決できると思う?」と質問したところ「使いたくないんですけど」などと言いやがる。

もう好きにしろよと。そこまで言うなら使わなきゃいい。好きにして後で困って苦しめばいい。

こういう人にどう対処していいのか私には分かりません。

もう「考えもしない、使おうともしない。それなら君がここにいる意味は何なの?アルバイトでも雇えばすんじゃうけど。」と心底思っています。そう思わざるを得ない。口に出したらこのご時世問題発言なので言いたくても言えませんが。

そういう荒波もなく大事に育てられてきた弊害なのか、自身の言動を省みることができないのでしょう。もちろん人によりますが。全員が全員そうじゃないので。

こういう余計なことに気を使うことなく、技術にどっぷり浸かった業務をしたいのですがね。

最近自分のやりたい仕事からまた逸れ始めてきています。なんだかなー。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村