エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

株式ETFの配当金でVTを買い付けました。

ポチる直前までVYMにしようか迷いましたが最終的には予定どおりVTを買い付け。

先月下旬に保有している株式ETFの配当金が出ました。

少し前までは受け取ったこの配当金を円転しようと考えていました。ですが最近の物価高による円の目減りと株式相場の軟調さからETFの買い直しがベターと判断し、VTの買い付けを実行しています。

投資信託であれば配当の再投資を自動的にやってくれるので、ETFでの運用が非効率だということは十分承知の上。

定期的なキャッシュフロー(配当金)は下落相場でもメンタルを支えてくれますし、何より手動で再投資する「手間」が楽しくもありまして。

口数が増えればその分だけ次からの配当総額が増えていくので、ゲットした配当金はETFの買い増しに回すのが私には合っていると判断しています。

私はまだ仕事をしていて定期収入があり、配当金で生活しているわけではないですし。

買い付けたETFはまた配当を生み出してくれます。

配当マシーン。

一口当たりの配当もジワジワ上がっていますし、どこまで配当額が膨れ上がっていくのか楽しみです。

今回の再投資で使い切れずに若干残っているドルの残高は円転してslimオルカンの購入にあてます。投資信託は100円以上1円単位で購入できるのがいいですね。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村