エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

投資の虫をコントロールするため遊び枠の設定は見送り。

やはりルールに則っていこう。

下落相場になると私の中の投資の虫が騒ぎ出します。

騒ぎ出す投資の虫をコントロールするために毎月少額の投資枠(1万円くらい)を設定しようかと考えていましたが取り下げました

決めたルールをわずかながらも崩してしまうと、その後は「今回は特別」とか言ってなし崩し的に金額上乗せや買い付け頻度頻度upになりそうな気がしたためです。

あくまでも直近最高値から半値(およそ-2σ)になったときにそれまでに積み上げたキャッシュ全てを躊躇なくバーストする方針を厳守します。

もちろん、生活防衛資金は投資に回しません。

現在はクレカ投信積み立ての枠内だけで投資をしているので、待機資金としてのキャッシュがじわじわと積みあがっていきます。

これらを全て一気にバーストしたらどれだけ爽快なことか。

それを楽しみに投資の虫を抑え込み続けようと思います。

とはいえ人間なので合理的な行動をとれない可能性は否定できません。

どうしてもタイミング投資したいとなれば、月半ばに行っているポイント投資を分割して投資して気持ちを落ち着ける、なんて方法もあります。もともとタナボタのポイントなので痛くもかゆくもありませんし。

基本スタンスは今までの定期的な投資行動の厳守です。

半値になる日を楽しみに待ちます。。。いや、そんな日は来てほしくはない。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村