エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

今年からiDeCoやれます!って単に制度がそう変わっただけでお前(会社)は何もしていない。

会社側が「加入できるようにしてあげました」感を出すの止めなさい。

法改正によってiDeCoに加入できる対象が拡大

2022年10月から、企業型DCと両方に同時加入できるよう要件が緩和されます。規約を変更することで同時加入は今でもできていますが、私の勤務先はその規約の変更をしておらず、今の今まで同時加入はできていません。

マッチング拠出もできていません。

制度を活かせていない(死んでる

今回の法改正によりようやく同時加入ができるようになりました。あくまでも、法改正があったから同時加入できるようになっただけです。

そこを自分の手柄みたいに情報展開する会社に嫌気がさします。

***(金融機関)で加入するとキャンペーンが!なんてことも言っていますが、iDeCoに関してある程度勉強してきた私からすると「お前ら(会社、金融機関)、ズブズブの関係だろ」と突っ込みたくなります。

商品を見ても、口座管理手数料を見ても、うーん。。。と言わざるを得ない。

金融機関を選べることは周知しないとダメじゃないの?せっかくの虎の子資金を投入するんだから、手数料は少ないところにした方がいいのは確か。

従業員の資産形成なんて二の次三の次だから、こんな後手後手対応&有益な情報を出さないとしか思えない。ほんと、退職金制度を扱っている部署に異動したいくらい。

異動願いを出してみるか(出さない)。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村