エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

新入社員の教育が手厚くて羨ましい。

新入社員が大事に育てられています。
これがあるべき姿なのでしょう。

うらやましい。。。

思うことはただただそれだけです。

研修や教育を充実させることが本来あるべき姿だと思います。しっかりと基本を身に付けてくれれば、すんなり業務に入っていくことができますので。最初は多少時間がかかりますが、長い目で見ればしっかり教育する方が効率的だと思います。

転職組の私からするとうらやましい限りです。中途入社は即戦力として期待されて採用されるせいか、採用後は基本ほったらかし

まるでインデックス投資。。。

私は教育係ではないので直接指導したりはしませんが、たまに質問されたりします。全くわからないことを聞かれることもあり、都度「分からん!でも**さんは知っていると思うから一緒に聞きに行こう!」なんて言って、私自身も勉強になることがちょくちょくあります。

人に物事を教えることが、自分にとっても勉強になるって言われることを実感します。

さて、私がはるか昔に新卒入社した会社は入社日以前、つまり学生の身分である3月後半に合宿所にカンヅメにされて、実務に全く役立たない研修(?)を受けました。で、4月1日から職場配属されてOJTという名の放置プレイ。時代を感じさせられますね。

おかげでまともに仕事をできるようになるまでもの凄い時間が必要でした。それなりに仕事をできるようになったと自分で感じられたのは5年目も終わりを迎えた頃

遅すぎる。

OJTという名の放置プレイは非効率です!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村