エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

SBI証券の新しい機能「My資産」

先月末から新しい機能の提供が始まっていました。
全然気付かなかった。。。

これまでは国内の投資信託と海外ETFは別々に確認しなければならなかったのですが、新しい機能であるMy資産によって、SBI証券保有している資産をまとめて確認できるようになりました。

私は資産管理をエクセルで行っているので、SBI証券の使い勝手が悪いなぁと感じつつもそこまで気にはしていませんでした。

今回導入された新機能では以下を確認できるようになっています。

・資産残高の一覧化
・実現損益(確定したもの)
・資産推移
・配当金、分配金履歴

もしかしたらほかの証券会社では当たり前の機能だったのかもしれませんが、SBI証券としてはだいぶ進歩したように思えます。

SBI証券のウェブページ自体、あまりユーザー視点で作られていない印象がありますし。これはあくまで私個人の感想です。いまだに、どこに何があるのかわからなくなる時があります。もう少し、直感的に分かるような作りにしてくれるといいなぁ。

・・・と不満を持ちつつも使い続けてきた身としては、My資産の機能が追加されたことですら「よくやった!」と感じてしまいます。

とはいえ、この機能はあくまでもSBI証券(とSBIネット銀行のハイブリッド預金)に限ったものマネーフォワードをすでに使っている人からしたら「今更?」と思われるかもしれませんが。。。

今後も便利な機能を提供していくとされているので、SBI証券の今後に期待です。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村