エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

今月で累計100回目の積み立て投資。

昨晩、5月分の投資を実行しました。
0時過ぎに投資するつもりが寝過ごして3時頃に実行。

今月の積み立てで投資を開始してから累計で100回目に到達しました。ポイント投資とや相場急落時のスポット投資を除外した毎月1回の積み立て投資をカウントした回数です。

初めての投信買い付けを行った2013年2月から相場に大きな調整が何回かありました。投資して間もない頃はそういった調整に直面した時に手持ちの投信をすべて売却して楽になりたいと何度も思いましたが、何とか積み立て投資をストップすることなく乗り切ってこれました。私が経験した最も大きな調整は1年前のコロナショックです。この時はむしろ追加投資をしてやり過ごしました。

今はリスク許容度内に収まっていることを定期的に確認しつつ、配当金戦略を採っているので調整相場がきてもそんなに気になりません。むしろ絶好の買いのチャンスだと捉えています。

今月の積み立て投資で100回目に到達しましたが、投資ブロガーの中では決して多いとは言えない回数です。リーマンショック前から積み立てられている方もいらっしゃるので私のはるか上をいく方が多くいます。今後も愚直に毎月1回の積み立て投資をしていきます。

次のターゲットは120回目。投資開始から10年の節目になりますので。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村