エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

【損益率】2021年4月末時点

月末時点で投資の損益率も確認します。

今月末時点の損益率は33.1%

損益率は次式で計算。
損益率  =  評価損益額  /  投資元本

以下、内訳です。
・特定口座:63.5%
・積立NISA:38.5%
・企業型DC:55.0%
・海外ETF(特定, 株式):25.3%
・海外ETF(特定, BND):-2.0%

2021年の履歴は下図のとおりです。BNDを除き全体的に好調です。よく考えてみると、ETFは配当金を反映させていない…トータルリターンで算出しないと駄目のような気もしますが…そのうち算出方法を見直すかもしれません。当面はこれで。

f:id:shisankeisei777:20210430195417p:plain

2021年 投資の損益率推移(月末時点)

4月は米国株市場が好調でした。連日最高値を更新するような状況。若干円高に振れましたがそれを打ち消すくらいの株高だったということですね。この好調な相場が続くとうれしいですが、急落することも想定しリスク許容度の範囲内で投資していることをチェックしていきます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村