エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

住信SBIネット銀行のスマートプログラムが変わった

SBI証券を使っているのでそれに紐づいて住信SBIネット銀行も使っています。
振込や出金の無料回数が決まるスマートプログラムが変わりました。

スマートプログラムが変更になること、先週末に気付きました。これからはスマート認証NEOという新しい機能を使わないと有無を言わさずランク1に落とされてしまうという。4月末までに登録しておかないと6月からのランク1へ。気付いてすぐにスマート認証NEOの登録を実行。危ない危ない。。。

これで今後も現行のランク3が維持されます。ATM手数料の無料回数、他行あての振込手数料無料回数が7回から10回に増える!と喜んでいたのですが、よくよく見てみるとATM手数料の出金回数が出金回数に変えられていました。入金までカウントするようになるとは。。。

とはいえ、住信SBIネット銀行には月1回程度の入金しか行わないので悪い影響は受けません。何事もよくよく見ておかないと気付かないところで損する可能性がありますね。

無料回数を超えてしまうと、自分の口座への入金であっても110円/回がとられることに。地味に痛い。とはいえ、出金回数に変更されていてもメガバンクが手数料を取る方向に動いている中、無料回数が増える方向への変更なので私としてはウェルカムでした。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村