エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

ねんきんネットでシミュレーション

ねんきんネットで将来もらえる(とは限らないけど)年金を確認できます。
早期退職した場合にどうなるか、のシミュレーションもできて便利です。

以前ログインしたことはありますが、今のまま定年を迎えたらどの程度の年金がもらえるかの確認をしただけで、早期退職の場合のシミュレーションはしていませんでした。試しに、下記条件でシミュレーションしてみました。

・今年1年だけ働いて早期退職。
・退職後の収入はゼロ。
国民年金は全額免除。
・60歳から受領

具体的な数値は伏せますが「え?これっぽっち!?」な金額です。現在の配当金を足し合わせたとしても、月の生活費を賄うにはだいぶ寂しい。路上生活で霞を食べて生きるならこの額でもOK(なワケない)当然、今のまま定年まで働けばだいぶもらえるのですが。やはり加入年数が少ないと厳しいですね。

会社負担分も加味すると相当な額を納付していました(年金保険料は労使折半)。その額を全額払い戻ししてもらって、自分で運用した方がはるかに増えるような気もしますとはいえ、年金保険料は老齢年金を受領するだけのものではなく、障害年金、遺族年金としての機能も持っているので、自分で運用となるとそれらの機能がなくなるわけですけど。

毎年更新されるねんきんネットの情報を見ながら、早期退職のタイミングを計っていこうと思います。何十年も先の話なので、本当にもらえるのか、受領するときにどんな制度になっているのか分かりませんが。そう考えると年金は余りあてにせずに入金力を上げて自身の資産を増やすことに注力した方がよさそう昇進して年収を上げるのも一つの方法ですが、私には能力が不足しておりその方法を採用できず。やはり、節約して少しでも入金力を上げていくことが今のところ私にとってのベストな方法のようです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村