エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

退職報告を受けました

先日、後輩から退職を考えている旨の報告を受けました。
同じ業務をしているワケではないので、相談ではなく報告という形です。

正直、聞いても驚きはしませんでした。なんとなくそんな雰囲気を感じていたこともありまして。引き留めは一切していません。仮に、私と直接の関係がある(一緒に業務をしている)後輩が辞めるとなっても、残念には思いますが私が引き留めることはないです。

引き留めない理由は3点。
私自身もそのうち辞めようと考えているから(FIRE)。
・私は管理職ではないから。
・自身で決断したのならその意思は尊重されるものと考えるから。

退職のカードを切るということは、自分はこう思うからこうするんだ、という明確な意思表示です。周りの意見に流される人が多い中、そういう行動をとれるのは本当にすごいと思います。

辞めると話してきた後輩の話を聞いているともっと稼げる会社があるからが理由のようで。これが本心かどうかは分かりませんが、そのとおりだなと納得です。悲しいけれど否定できない若いうちに稼げる会社にいることはいいことだと思います。もちろん、それ相応の大変さがあることでしょうけれど。

さて、ここまではいいのですが、この話は直属の上司にまだ伝えていないとのこと。そんな重い話を先に聞かせるなよ!と心底思いました。。。とはいえ、頭のいい後輩なので、この先うまくいくと思います。若いと選択肢の幅が広くてうらやましく思います。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村